So-net無料ブログ作成

トレンドニュース ブログランキングへ

自転車の道交法改正、傘差し運転要注意 雨がっぱ思わぬ売れ行き [自転車]

自転車の道交法改正により傘差しながらの運転は要注意。
夏真っ盛りなのに、雨がっぱの売れ行きが好調らしい。

6月1日に改正道路交通法が施行され、
傘を差しながらの自転車運転で人身事故を起こした場合、
危険行為、危険運転と見なされる可能性があり、
雨合羽が思わぬ「特需」を生み出している様です。

大阪府警によると、改正道交法は、
14歳以上の自転車運転者が
信号無視やブレーキ不良の「危険行為」で3年以内に2回以上摘発された場合、
有料講習の受講を義務化した。

傘差し運転で人身事故を起こしたケースも含まれる可能性がある。
7月31日には、前輪にブレーキのない自転車を繰り返し運転したとして、
大阪府公安委員会が20代の男性に全国初の受講命令を出したとのニュース。

傘さし運転は利き手による片手運転。
前輪又は後輪のブレーキが掛けられない状態での運転なので
事故を起こさなくても駄目なのでは?

ましてや雨の日はブレーキもかかり難いのでは?
片手運転はもってのほか!

やむを得ない雨降りのときの自転車運転は
規制云々以前に合羽を着ての運転するのは当たり前と思います。

そして蛇足ですが、車優先の道路、車道を削ってでも自転車専用道を作るべき!

参考記事: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000047-mai-soci



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

熱中症 1万1672人搬送…1週間で過去最多 [熱中症]

熱中症1万1672人搬送…1週間で過去最多
総務省消防庁は4日、
7月27日~8月2日の1週間に熱中症で救急搬送された人が
全国で1万1672人に上り、25人が死亡したとの速報値を発表した。

1週間の搬送者数としては、2008年の統計開始以来最多。
死者数は今年に入って最も多く、注意を呼びかけている。
---中略---
搬送者を年代別でみると、
65歳以上の高齢者が5689人(48.7%)と全体の半数近くを占めた。
18~64歳は4470人(38.3%)、7~17歳は1411人(12.1%)、
6歳までは102人(0.9%)。
---後略---
(引用ここまで)
引用記事⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000026-mai-soci

熱中症とは近年の言葉?
日射病、脱水症と言う表現はほとんど聞かなく全て熱中症?

日射病ならば涼しいところに移動したり適度な水分補給で
症状が緩和したり予防になるけれど・・・
熱中症とは熱中毒症と言う表現が正しいのかナ?

化学薬品による合成保存料、着色料、酸化防止剤等などの
食品添加物漬けの身体、薬品依存の身体がバランスを崩し
自分自身の体温調節ができなくなってしまっているのでは・・。

特に高齢者が多いのは、降圧剤や抗コレステロール等の
薬物常用者ではないのかな・・・?

搬送された人の生活習慣も合わせ統計で広報すべきで
単なる搬送者の年齢と人数のみでは熱中症の予防対策にはならないと思う。

熱中症にならない為に 海塩(食卓塩はだめ)一つまみ入れた麦茶か水で
塩分(ミネラル)補給。 そして薬は出来るだけ飲まない。
薬で病は治りません。
自己免疫力を弱めるだけと私は思っています。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

1票の平等か、地方の声か 参院はどうあるべき? [選挙制度]

「 参院の「1票の格差」是正へ、
現憲法下で初の「合区」を含む改正公職選挙法が成立しました。
一方で「合区」対象の県からは憤りの声も。
「不要論」もくすぶる参院は、どうあるべきなのでしょうか。」
(・・・・ここまで引用)

引用記事:http://seiji.yahoo.co.jp/article/1713/

参議院は衆議院と同じような選出方法では同じような審議しかできず
衆議院の延長線にあり参議院の意味をなしていないと思う。

参議院は一票の格差は関係無く
その地域の代表者として擁立せねば、
過疎地域の意を汲んだ意見が無く、
過疎地は益々縮小、消滅してしまうのでは?

そして参議院を衆議院の諮問機関的にみるならば
金と政治を正す意味においても

いっそのこと、参議院議員は無報酬(報酬0)とすれば
本当に国政を考えている人が立候補して選出されるであろうし
金と政治に無縁の人であれば、衆議院の審議にかなり深くメスが入るのでは?

参議員の立候補者は勿論過去に汚職や脱税、疑義ある者は
立候補できずあくまで名誉職として
金権政治と断ち切れる人がなれば良いですよね!

税金を我が物顔でつかている議員、
金銭感覚に麻痺している議員は国会から消えてしまうのでは・・?


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

川内原発再稼働、10日にも・・・新基準で初 [川内原発]

川内原発、10日にも再稼働。 新基準で初、九州電力が規制委に報告

九州電力は31日、早ければ8月10日にも
川内原発1号機(鹿児島県)を再稼働させる方針を
原子力規制委員会に伝えた。

審査に合格した原発の再稼働は
2013年7月の新規制基準施行後初めて。

同年9月から続いてきた「原発ゼロ」の状態は2年足らずで解消・稼働する見通し。
定期検査で停止した11年5月以来川内1号機の起動は、約4年3カ月ぶり。

規制委は昨年9月、川内1、2号機について「新基準を満たしている」と判断し、
設置変更許可を出した。

---中略---

規制委は検査官10人態勢で、起動に向けた作業を監視する。
起動の数日後、タービンと接続して発電を開始。
約1カ月の試験運転を経て、問題がなければ営業運転に移行する。 

引用記事: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000081-jij-soci

どんなに万全を期したとしても確率的に事故は必ず起こる。
火山活動、地震多発の日本で
人間がコントロールできない核物質を扱うべきでないと思う。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トレンドニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。