So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドニュース ブログランキングへ
ホタルイカ漁 ブログトップ

富山 ホタルイカ漁 解禁 [ホタルイカ漁]

春の訪れを告げるホタルイカ漁が富山湾で1日解禁となりましたが
網には、ほかの獲物もかかっていたと話題に!!

富山・滑川(なめりかわ)漁港から、漁船6隻が1日午前4時、
沖合2kmに仕掛けられた定置網を目指して漁船6隻が出発。

仕掛けられていた網を引き揚げると、青く輝くホタルイカが浮かび上がり
そこに姿を見せた体長およそ5メートルのダイオウイカ。

ホタルイカのように、簡単には引き揚げられなかったようです。
今まで深海に生息の幻のダイオウイカ、近年頻繁に話題に上りますが
海底で異変が起こっているのか気になるところです。

解禁日1日のホタルイカの水揚げ量は、412kgと、
昨年('14年)初日のおよそ半分だったとのこと。

ホタルイカは、内蔵も一緒に食べるため、
ワタに含まれるビタミンAが豊富で、
牛レバーよりも多いらしい。



そして強い抗酸化力を持つビタミンEやエネルギー代謝をサポートするビタミンB2も多く、
小さいながら他のいか類よりも栄養価の高い食材なんですね。

参考ニュース: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150301-00000343-fnn-loc_all

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ホタルイカ漁 ブログトップ

トレンドニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。